コンピュータ

Googleストリートビューで、過去の街並みを歩く

Googleストリートビューで、過去の写真も見られるってご存じでしたか?世界中の道路を撮影して回るのは大変そうだから、一度撮影したら、それっきりかと思っていました。実は、頻繁に撮影を繰り返しているようです。

こちらはニューヨークの一角、エンパイアステートビルディングが見える交差点です。

住所の表示画面の下に、時計のアイコンがあるのがおわかりでしょうか?

 

時計のアイコンをクリックすると、さかのぼれる時間とその当時の写真が表示されます。

 

お好きな時間を選んで、写真をクリックすると、当時のストリートビューに切り替わります。

これをずっと続けてくれたら、100年後の人たちは、リアルに100年前を探索できるわけですね。タイムマシーンみたいで、非常に面白いです。