コンピュータ

exeという謎の拡張子のビデオファイル

「ビデオのファイルが開かけないので、VLC Playerをインストールしてほしい」という依頼を受けました。聞いてみると、ファイル名は、

2019-10-30_ヨ_メ_ナ_イ_ガ_イ_コ_ク_ゴ.exe (_ヨ_メ_ナ_イ_ガ_イ_コ_ク_ゴの部分は本当に読めない文字でした。)

という、どう見ても、怪しすぎるファイルでした。速攻で、exeファイルは実行ファイルなので、VLC Playerを入れ絵も多分動かないと思うんだけど、、、と説明したのですが、どうやら本当にビデオファイルには間違いないそうです。

そのままダブルクリックをするとセキュリティソフトが立ち上がり、スキャンが始まりますが、幸い感染はしていないようでした。

拡張子を、mp4、wmvなどに変えてもダメ、拡張子を消して直接VLC Playerで開こうとしてもダメでした。

Adobe Premiereでも読み込めず、お手上げ状態でした。。。

発想を変えて、もしかしたら圧縮されているのかなと思い、圧縮ソフトで解凍をしてもダメ、拡張子をzipに変えてもダメでした。

調べてみると、exeという拡張子のビデオフォーマットはあるにはあるようで、一般的なファイルフォーマットに変換する方法もあるようでした。

ふと、原点に戻り、最初からこのファイル名が気になっていたので、

2019-10-30_ヨ_メ_ナ_イ_ガ_イ_コ_ク_ゴ.exe

から

2019-10-30.exe

へ変更してみたところ、そのまま普通に再生ができ、問題が無事に解決しました。。。。